2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「山形新聞」

ずいぶんと更新が滞ってしまいました。6月、7月と新刊が続きましたが、夏休みを前に、書籍の刊行は一段落といったところです。ちなみに、9月には、『近代日本教育関係法令体系』という、全1000ページ以上を超える大著の刊行を予定しています。 先日刊行した…

『ことしのなつやすみ』について

片岡直子さんの『ことしのなつやすみ』の装幀を手掛けているデザイナーの関宙明さんが、次のような感想を書いてくれました。http://www.mr-universe.jp/site/mt32/2009/07/post_797.html#more 関さんが書かれているように、「さわやかさ」というのは、この本…

『大鴉』紹介記事

「週刊文春」7月9日号の【新刊推薦文】のコーナーで加島祥造セレクション3『ポー訳詩集 大鴉』が紹介されました。 また、現在発売中の「ミステリマガジン」では、ポー特集が組まれています。 ポー生誕200年を記念して組まれた、特集「幻想と怪奇―ポー生誕20…

新刊/ことしのなつやすみ

7月の新刊『ことしのなつやすみ』(片岡直子著)が刊行されました。 本書は、『産後思春期症候群』(書肆山田)で第46回H氏賞を受賞した、詩人の片岡直子さんによるエッセイ集第2弾です。 片岡直子さんは、“家庭外恋愛”を描いた処女詩集で衝撃劇なデビュー…