2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

活版凹凸フェスタ2010

GWに開催されるイベントのお知らせ、第2弾です。上野の日展会館で5月2日から行われる「活版凹凸フェスタ2010」のお知らせです。 「活版凹凸フェスタ」は、今年で3年目になる、活字活版印刷技術にまつわるさまざまを集めた楽しいお祭りです。活字をもちいて…

やぶさいそうすけ一箱古本市の展覧会「谷中たんこ部」

いつまでも春らしい天気にならないと思っていたら、あっという間にGWが間近に迫ってきました。GWにはいろいろなイベントが予定されていて、「港の人日記」で紹介したいこともたくさんあります。まずは29日から始まるイベントのご紹介です。 4月29日(木)か…

万田邦敏×樋口泰人(at シネマヴェーラ)

先週の土曜日(17日)は、15時から馬喰町ART+EATで今福龍太さんのトークイベント「書物変身譚vol.2」に行ってきました。スーザン・ソンタグとロラン・バルトの思考をもとに書物のあり方を考える、濃密な2時間半でした。なかでも「書物は壁である」というソ…

書評『アメリカのライト・ヴァース』(「読売新聞」評者:今福龍太)

「読売新聞」(4月18日朝刊)にて、『アメリカのライト・ヴァース』(西原克政著)の書評が掲載されました。評者は文化人類学者の今福龍太さんです。、ライト・ヴァースについての考察が展開される本書を、「刺激的でエスプリあふれる考察」が詰まった本、と…

「映画館大賞2010」万田邦敏×樋口泰人

映画の上映イベントのお知らせです。今週の土曜日(17日)から、渋谷の名画座シネマヴェーラにて、「映画館大賞2010 特集上映」が開催されます。「映画館大賞」は、日本全国の映画館スタッフが、2009年に封切られた作品の中から、洋画/邦画、メジャー/イン…

新刊『自然の中に、人との出会いに』塚本智子著

もう4月になってしまいましたが、3月新刊書籍のお知らせです。このたび、前横浜共立学園校長の塚本智子さんによる学校礼拝奨励集『自然の中に、人との出会いに』を刊行いたしました。 横浜共立学園は、1871(明治4)年に設立された横浜山手の丘に建つ女子の…

川崎の個性派書店「PROGETTO」

今日は、港の人の本を扱ってくれている書店「PROGETTO(プロジェット)」さんをご紹介します。PROGETTOとは、イタリア語で「デザイン全般」を表す言葉だそうで、その名の通りグラフィックからインテリア、建築まで、デザイン・ヴィジュアル関係の書籍、雑誌…

万田邦敏監督特集(CINEDRIVE 2010)が始まりました!

寒い日が続いていましたが、今日は朝から天気もよく暖かな一日です。鎌倉では桜が満開で、観光客もいつも以上に多いようです。 さて、大阪では、先週土曜からCINEDRIVE 2010の万田邦敏監督特集が始まりました。残念ながら私は大阪まで駆け付けることはできま…

原宿のブック&カフェ「Bibliotheque」

原宿にあるブック&カフェ「Bibliotheque」のご紹介です。「Bibliotheque(ビブリオテック:図書室)」は、デザイン事務所:株式会社スーパースタジオが長年にわたり蒐集した蔵書を自由に閲覧できるよう公開した、ブック&カフェスペースです。ブルース・ウ…