2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

港の人HPがリニューアルしました!

このたび港の人のHPがリニューアルしました。URLは変わりませんが、港の人HPをブックマークをしてくださっていた方は、一度「表示」の「更新」あるいは「ページを再読み込み」の操作を行ってからご覧ください。 http://www.minatonohito.jp/ リニューアルと…

「港の人図書目録2010春」ができあがりました。

「港の人図書目録2010春」ができあがりました。新刊の紹介から、カテゴリー別に港の人の書籍を紹介しています。図書目録は、毎年春と秋に発行しています。あくまで「図書目録」なので、PR誌の「港のひと」と違って読み物などは収録していませんが、港の人の…

書店紹介[流水書房 広尾店]

今年の4月頃から、以前よりも頻繁に書店をまわって歩くようになりました。港の人では、大手の出版社のように営業専門の部署などは設けていないため、私が営業担当として、編集や一般業務の傍ら、書店まわりなどをしています。他の仕事が忙しくなるとつい営…

「本の島」をめぐる対話vol.1 について

先週の日曜日(5月16日)は、青山ブックセンター本店で行われた、「本の島」をめぐる対話vol.1(管啓次郎×野崎歓×鄭暎惠)に行ってきました。昨年逝去された元青土社の編集者、津田新吾さんを追悼したブックフェア「本の島」をめぐって、津田さんと親交の深…

書評『アメリカのライト・ヴァース』(「図書新聞」)

「図書新聞」5月22日号に、『アメリカのライト・ヴァース』(西原克政著)の書評が掲載されました。評者は、獨協大学教授の原成吉さん。先日の「読売新聞」での書評につづき、2つ目の書評記事です。 評者の原さんは、本書を「アメリカ詩の優れた案内書」と…

progettoさんのブログで紹介されました。

先日の日記で、川崎にある個性派書店progettoにて『再履修とっても恥ずかしゼミナール』『すべては映画のために!』を販売していただくことになった、と報告しましたが、このprogettoさんのブログで先の二冊のことが紹介されています。ぜひご覧になってくだ…

ブックフェア「本の島」青山ブックセンター本店

GW明けでついついぼんやりしてしまいますが、5月新刊の入校など、気づけば目の前には仕事が溜まっていました。5月は、演劇関係の本を一冊、日本語学の復刻本を一冊、そしてシリーズとして刊行してきた『近代日本方言資料集[郡誌編]』全8巻が、ついに完…