2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィリアム・メレル・ヴォーリズのこと

先日の「朝日新聞」(10月24日)夕刊「ニッポン人脈記」にて、米国出身の建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズのことを紹介されていました。大阪の大丸心斎橋店や東京の山の上ホテル、その他国内外に1500もの建物を残したヴォーリズは、キリスト教伝道を兼…

新刊『漢語辞書論攷』(今野真二著)ができあがりました。

好評となっている「四月と十月文庫」もそろそろ新刊ができあがりそうですが、港の人がもう一方で得意とする日本語学の方でも、新刊が刊行されました。 先日できあがったばかりの新刊『漢語辞書論攷』は、今週末頃から書店にも並ぶ予定です。著者は、気鋭の日…

サウダージ・ブックスのイベントのご案内(大阪)

かまくらブックフェスタにも参加してくれた、京都を拠点に活動するサウダージ・ブックスから、大阪でのイベントの案内が届きました。『石都奇譚集』の著者、そして『きのこ文学名作選』の編者、飯沢耕太郎さんの新刊を記念したイベントです。 ** 10月22日…

青森市の成田本店しんまち店のこと

*青森市の成田本店しんまち店2F美術書コーナー 先週末に訪ねた東北の書店2軒目は、青森市駅前の新町商店街にある成田本店しんまち店。実は私の地元の書店で、本だけでなく文具売り場や、地下にはCDショップもあり、子どもの頃からいつも通っていたお店です…

ジュンク堂書店仙台ロフト店のこと

*ジュンク堂仙台ロフト店文芸棚 *小出版社の本を集めた棚 *「月刊佐藤純子」41号 先週末の三連休を利用して、仙台と青森の書店2軒を訪ねてきました。仙台では、ジュンク堂書店仙台ロフト店の文芸担当・佐藤純子さんとも、初めてお会いすることができまし…

ミロコマチコ画文集『ホロホロチョウのよる』刊行記念トーク

11月に行うトークイベントのお知らせです。 11月11日(金)19時から、千駄木の古書ほうろうにて、四月と十月文庫『ホロホロチョウのよる』刊行記念トーク「絵を描くことについてのあれこれ」を行います。語り手は本書の著者であるミロコマチコさん。聞き手は…