2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年もお世話になりました。

2011年も残りわずかとなりました。港の人では、今年は12冊の本を刊行することができました。 【港の人 2011年刊行書籍】 『はじまれ 犀の角問わず語り』姜信子 『装幀のなかの絵』(四月と十月文庫 3)有山達也 『身を置くところで光となれ 東京深川おんなの…

新刊『はじまれ 犀の角問わず語り』(姜信子)

*真っ白なカバー。表には「は」という文字だけがぽつりと置かれています。 *背には「じ」という一文字が。 *カバー全体を見まわしてはじめて「はじまれ」という文字が読み取れます。 *本を光にかざすと、表紙に描かれた絵が白いカバーの間から透けて見え…

『装幀のなかの絵』刊行記念フェア「有山達也 works」開催中(ジュンク堂新宿店)

新刊『装幀のなかの絵』の刊行記念トークイベントが今週末と迫ってきました。当日は観客参加型のトークになるようですが、どんな展開になるのか楽しみです。 さて、本書の刊行を記念していくつかの書店でフェアを展開していただいています。トークイベントの…

『きのこ文学名作選』が東京TDC賞2012特別賞を受賞しました!

2011年も残りわずかとなりましたが、その前にうれしいニュースが飛び込んできました。なんと、昨年秋に刊行した『きのこ文学名作選』が、東京TDC賞2012特別賞を受賞したのです! 東京TDC賞は、文字や言葉による視覚表現の追求を目的に活動する東京タイプディ…

三条富小路書店2(京都)とヒロイヨミ社「活版とことば in 高円寺」のお知らせ

告知が直前になってしまいましたが、港の人が参加・関連するイベントをご紹介します。どちらも明日6日(火)から始まるイベントです。 まずは京都で開催される「三条富小路書店2」のお知らせ。京都、三条富小路にあるギャラリーh2oが2週間限定で開く本屋さ…