2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢賢治からの手紙

先日の日記で宮沢賢治の手紙集『あたまの底のさびしい歌』の一部を紹介しました。この本は、宮沢賢治が家族や友人に宛てた手紙のなかから11通を選び出し、川原真由美さんの美しいイラストとともに再構成した一冊です。2005年に刊行した本ですが、改めて読み…

第2回港の人ポエトリー・リーディング「かじんのじかん」のお知らせ

このたび、昨年7月に行った港の人ポエトリー・リーディング「詩の時間をどうぞ」の第2回目を行うこととなりました。今回は、昨年8月に第一歌集『鈴を産むひばり』を刊行したいま注目の新鋭歌人、光森裕樹さんをお招きして、短歌のリーディングとトークを行い…

選書フェア「装丁とことば from 港の人」のこと

先日の日記でもお知らせしたとおり、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIにて、弊社の選書フェア「装丁とことば from 港の人」が開催中です。詩集・エッセイ集などを中心に、「装丁」と「ことば」にこだわった書物13点が並べられています。それぞれの本には、装丁を手が…

選書フェア「装丁とことば from 港の人」(@TSUTAYA TOKYO ROPPONGI)

3月11日に発生した東北関東大地震、まだ混乱が続いています。鎌倉では地震直後から6時間近くにわたって市内全体で停電となり、どんどん暗くなるなかで、信号機も街灯も消え、電車もバスも止まってしまった鎌倉駅前ではかなり混乱した様子でした。幸い揺れに…