2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関西の書店のこと1(神戸・海文堂)

朗読イベントなどもあり、すっかりブログの更新が遅くなりましたが、4月17日、18日、19日と、関西の書店をいくつかまわってきました。港の人では営業部があるわけではなく、普段は関東の書店をときどきまわっているくらいなので、なかなか地方の書店に行く機…

光森裕樹さんの朗読イベント「かじんのじかん」

本日24日14時半から、鎌倉のGALLERY Happy Go Luckyで第2回港の人ポエトリー・リーディング「かじんのじかん」を開催しました。出演は、若手歌人の光森裕樹さん。短歌の朗読では、先日第55回現代歌人協会賞を受賞した『鈴を産むひばり』に収録されたものか…

新刊『珈琲とエクレアと詩人』橋口幸子

このたび、新刊『珈琲とエクレアと詩人』(橋口幸子著)を刊行しました。本書は、詩人北村太郎の日々の姿や暮らしぶりを描いたエッセイ集です。著者の橋口幸子さんは、詩人の晩年に、不思議な縁で同じ鎌倉の家に暮らしたことがあり、その後も詩人と親しく交…

『鈴を産むひばり』が第55回現代歌人協会賞を受賞しました。

ここ3日ほど、神戸・大阪・京都の書店をまわってきました。いろんな書店や書店員さんとの出会いがあり、とても楽しい3日間でした。合同フェア〈小出版社の冒険〉を開催中の神戸の海文堂書店、飯沢耕太郎さんの旅のドローイング&コラージュ展を開催中の大…

美術同人誌「四月と十月」ときのこ談義

紹介が遅くなりましたが、4月1日に発行された美術同人誌「四月と十月」24号に、『きのこ文学名作選』の編者である飯沢耕太郎さんと、昨年『きのこのほん』(ピエ・ブックス)を出版した鈴木安一郎さんとによる「きのこ談義」の記事が掲載されています。記事…

神戸・海文堂書店での合同フェア「小出版社の冒険」

4月に入り、ようやく春らしい天気になってきました。鎌倉でも桜が咲き始めています。桜の季節には少し遅れるかもしれませんが、24日(日)には、小町通りのGALLERY Happy Go Luckyで歌人の光森裕樹さんのリーディングイベント「かじんのじかん」も行います。…