2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年も大変お世話になりました。

*刊行書籍12点。 *こちらは非売品3点。 2012年も残りわずかとなりました。港の人では、今年は12冊の本を刊行することができました。 【港の人 2012年刊行書籍】 『転位論』中田敬二 『鳥の意思、それは静かに』宮岡絵美 『児童文化と学校外教育の戦中戦後…

書評『鳥の意思、それは静かに』『ボール表紙本と明治の日本語』

今年も残りわずかとなりました。今日は、今年刊行した書籍2点の書評をご紹介します。

『はじまれ 犀の角問わず語り』が、丸善&ジュンク堂書店「驚きの出版賞」を受賞しました!」

昨年の12月に刊行した、姜信子『はじまれ 犀の角問わず語り』が、丸善&ジュンク堂書店の書店員さんによる「2012年書店員が選ぶこの1冊」「驚きの出版賞」を受賞しました! ジュンク堂書店福岡店の書店員さんが、手書きですてきなPOPを書いてくださいました…

北村太郎さんと冬のにおい

以前、北村太郎さんの『樹上の猫』から、「食べもの・飲みもの−−いいにおい」というエッセイを紹介しました(記事はこちら)。春のいいにおいとしてイチゴのショートケーキを挙げていましたが、では冬のいいにおいは何だったろう、とふと思い、この本を開い…

京都で開催中の「三条富小路書店」に参加しています!

あっという間に12月になりました。今年も残りわずかです。さて今日は、京都で本日12月4日からオープンする、三条富小路書店というお店をご紹介します。 三条富小路書店とは、京都、三条富小路(さんじょうとみのこうじ)にあるギャラリーh2oが2週間限定で本…