2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊『生命倫理学と現代』(岡部一興 著)

9月の新刊『生命倫理学と現代』(岡部一興 著)のご紹介です。本書は、生命倫理学の視点から現代のわたしたちが直面しているさまざまな問題を取り上げ、その問題のあり方と解決のいとぐちを考えてゆく一冊。 「生命倫理学」とは、生命に関する倫理学的問題…

《叢書 児童文化の歴史》全3巻、ついに完結!

このたび、《叢書 児童文化の歴史》(全3巻)の第3巻『児童文化と子ども文化』(加藤理、鵜野祐介、遠藤純編)を刊行しました。 本叢書は、「児童文化」の誕生期ともいえる大正期から現代まで、各時代の児童文化を特徴づける重要文献を集め、解題とともに…

新刊『年月のあしあと(四)』(坂本育雄 著)

9月、10月は新刊ラッシュが続きます。まずはエッセイ集『年月のあしあと(四)』のご紹介です。本書は、『夏目漱石』『評伝廣津和郎』ほか多数の著書を持つ文芸評論家、坂本育雄さんの最新エッセイ集です。1998年に刊行された『年月のあしあと』(鶴見大学…

表参道の山陽堂書店で「港の人フェア」開催中!

*表参道交差点の一角、目印は谷内六朗さんのモザイク画です。 *9月12日まで、入り口を入ってすぐの場所でフェアを展開しています。 *写真は初日3日の様子。これから少しずつフェアの展開内容を変えていく予定です。 表参道で120年続く老舗の書店、山陽堂…

ミロコマチコさんの絵本が刊行されました!

新鋭画家のミロコマチコさんの新作絵本『オオカミがとぶひ』(イースト・プレス)が刊行されました! ミロコさんは、昨年港の人から画文集『ホロホロチョウのよる』を刊行していますが、このなかでも「絵本をつくりたい」という話が登場します。以前、カイト…