2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BSフジ「原宿ブックカフェ」、「福井新聞」にて『胞子文学名作選』が紹介されました!

原画展も好評開催中の『胞子文学名作選』、おかげさまでメディアでの紹介も続々と続いています。10月26日放送のBSフジ「原宿ブックカフェ」にて、そして10月27日の「福井新聞」でも本書が紹介されました。 「原宿ブックカフェ」は、10月からスタートしたBSフ…

「毎日新聞」で『やがて秋茄子へと到る』が紹介されました!

「毎日新聞」10月28日朝刊「短歌月評」で、堂園昌彦第一歌集『やがて秋茄子へと到る』が紹介されました。評者は歌人の大辻隆弘さん。一冊の歌集としての佇まいにも触れ、堂園昌彦さんの歌のもつ魅力を紹介してくださいました。 この歌集の収録歌数は、わずか…

京都・ガケ書房にて田中美穂さんの胞子トークイベント開催!

『胞子文学名作選』の刊行を記念して、11月16日(土)、京都のガケ書房にて本書の編者・田中美穂さんのトークイベントを開催します! イベントのタイトルは「苔、羊歯、茸、黴、麹、海藻、そして古本、ついでに亀」。胞子のことから、田中さんが店主をつとめ…

紀伊國屋書店新宿本店で『やがて秋茄子へと到る』祭り開催中!

発売直後から『やがて秋茄子へと到る』を猛プッシュしてくれている紀伊國屋書店新宿本店さん。先日お店を訪ねたところ、なんと2階文芸フロアの新刊コーナーに、本書がずらりと並んでいました。 1階からエスカレーターを登ってすぐ目に入る場所に、保坂和志…

『胞子文学名作選』松田水緒 原画展が開催中!

学芸大学にある古本屋SUNNY BOY BOOKSにて、20日から『胞子文学名作選』松田水緒 原画展がスタートしました。松田さんの胞子の絵がところせましと並んでいます。田中美穂さんの苔の写真も一緒に飾られ、とっても楽しい空間となっています。ぜひ会期中に遊び…

『やがて秋茄子へと到る』第2刷が出来上がりました!

このたび、堂園昌彦歌集『やがて秋茄子へと到る』の第2刷が出来上がりました。発売からまだ1か月も経っていませんが、おかげさまでご好評いただき無事増刷の運びとなりました。 書店様からのご注文分も順次出荷いたします。引き続きご注文をお待ちしており…

ブックオカ2013にて『忘れられない日本人移民』(岡村淳)刊行記念イベント開催!

福岡で行われる本のイベントBOOKUOKA(ブックオカ)にて、『忘れられない日本人移民』(岡村淳)の刊行記念イベントが開催されます。岡村淳さん監督作品の上映会と、「朝日新聞」に本書の書評も執筆してくださった、小野正嗣さんとのトークイベントも行いま…

紀伊國屋書店新宿本店にて「拡散せよ胞子文学」フェア開催中!

『胞子文学名作選』刊行記念フェアのお知らせです。紀伊國屋書店新宿本店2階文芸フロア(コンシェルジュカウンター前)にて、「拡散せよ胞子文学」フェアが開催中です。きのこや苔、胞子などが登場する外国文学やSF小説詩集など、文芸書を中心に、苔好きの…

ジュンク堂書店池袋本店にて「胞子のふしぎな世界へようこそ」フェア開催!

『胞子文学名作選』刊行を記念して、各書店にてさまざまなフェアがスタートしています。先日ご紹介した青山ブックセンター六本木店での「胞子、あちらこちら」フェアに続き、10日からは、ジュンク堂書店池袋本店にて「胞子のふしぎな世界へようこそ」フェア…

『胞子文学名作選』松田水緒 原画展のお知らせ

『胞子文学名作選』(田中美穂編、港の人) 松田水緒 原画展 苔、羊歯、きのこ、カビ、麹、海藻…。 胞子をテーマにした小説や詩を集めた世にもふしぎなアンソロジー『胞子文学名作選』の刊行を記念して、本書の原画展を開催します。 本書の装画・挿絵を手が…

「東京新聞」「週刊文春」で『やがて秋茄子へと到る』が紹介されました!

*「東京新聞」岡井隆氏「けさのことば」 *「週刊文春」穂村弘氏「私の読書日記」 9月下旬に刊行した、堂園昌彦さんの第一歌集『やがて秋茄子へと到る』。発売直後からご好評いただき、おかげさまでまだ発売後1か月もたたないうちに増刷が決定しました。第…

オリオン書房ノルテ店にて『胞子文学名作選』記念フェア開催!

*オリオン書房ノルテ店にて胞子本フェア開催中! 『胞子文学名作選』刊行記念フェア、各書店にて続々とスタートしています。以前、「港の人の本フェア」を開催していただいた立川のオリオン書房ノルテ店でも、文芸コーナーにて、きのこや苔をはじめとする胞…

青山ブックセンター六本木店にて「胞子、あちらこちら」フェア始まりました!

*田中美穂さんが撮影した苔の写真もパネル展示しています。 *選書コメントPOP 『胞子文学名作選』刊行を記念して、青山ブックセンター六本木店にて「胞子、あちらこちら」フェアが始まりました! 『胞子文学名作選』に収録した作品の原本や、編者の田中美…

『胞子文学名作選』(田中美穂編)の内容について

今日は、昨日そのブックデザインをお見せした『胞子文学名作選』の内容について、少しだけご紹介します。まずは収録作品(目次)のご紹介です。小説や詩のほか、俳句や短歌まで、古いものから新しいものまで20作品が集められています。 「胞子文学」という聞…

新刊『胞子文学名作選』(田中美穂編)が出来上がりました!

すっかりお知らせが遅くなりました(おまけに「制作過程」もその1で終わってしまいました……)が、このたび、新刊『胞子文学名作選』(田中美穂編)が出来上がりました! 本書は、3年前に刊行し話題となった『きのこ文学名作選』(飯沢耕太郎編)の姉妹編。…