2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古書 西荻モンガ堂にて港の人フェア開催中!

お知らせが遅くなりましたが、東京・西荻窪にある古書店「古書 西荻モンガ堂」にて、現在港の人の本を集めた「鎌倉の出版社・港の人フェア 書物の海で泳ごうよ」が開催中です。アート書籍等の流通卸売業をされているリコシェさんのご好意により実現したフェ…

『忘れられない日本人移民』の書評が続きます。

先日、「読売新聞」「朝日新聞」等での書評情報をお伝えした岡村淳著『忘れられない日本人移民』。その後も続々と書評が掲載されています。正直これまでに出した本でもこんな反響は初めてかもしれません。本当にうれしいことです。 ◎「西日本新聞」7月7日/…

会報「図書館とともだち」とかまくらブックフェスタ

毎日暑い日が続いています。この猛暑が過ぎれば、秋には第3回かまくらブックフェスタが開催されます。今月末には詳細を発表できると思いますので、もう少々お待ちください。 さて、このかまくらブックフェスタの紹介記事を、「図書館とともだち」会報に載せ…

「読売新聞」に『忘れられない日本人移民』の書評が掲載されました!

なんと先週の「朝日新聞」に続き、今週は「読売新聞」に岡村淳著『忘れられない日本人移民』の書評が掲載されました。評者は、作家の角田光代さん。 角田光代さんは、本書に描かれた移民の方々の共通点を次のように述べます。「みな、ひっそりと存在している…

「朝日新聞」「中国新聞」に『忘れられない日本人移民』書評が掲載しました!

*「朝日新聞」6月30日書評(小野正嗣評) *「中国新聞」6月30日書評(川口隆行評) 先日、鎌倉にてドキュメンタリー映画『ブラジルの土に生きて』の上映会も行った岡村淳さんの著書『忘れられない日本人移民』、発売から2ヶ月近く経ち、新聞での書評や雑…