2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊/堂園昌彦歌集『やがて秋茄子へと到る』が出来上がりました!

22日、23日に無事に終了したかまくらブックフェスタの準備に追われ、こちらでの告知が遅れてしまいましたが、9月の新刊が続々と出来上がってきました。まずはその一冊目、『やがて秋茄子へと到る』をご紹介します。 『やがて秋茄子へと到る』は、1983年生ま…

新刊/坂多瑩子詩集『ジャム 煮えよ』が出来上がりました。

9月の新刊2冊目。坂多瑩子さんの詩集『ジャム 煮えよ』が出来上がりました。坂多さんは、1945年広島県生まれ、現在は横浜に在住している詩人です。2003年に刊行した第一詩集『どんなねむりを』(夢人館)で第36回横浜詩人会賞を受賞されています。『ジャム…

『胞子文学名作選』制作過程その1

さて、完成まであと10日あまりとなった『胞子文学名作選』。本書は、2010年に刊行し話題となった『きのこ文学名作選』(3000部限定、現在品切中)の姉妹編ともいえる一冊。前回はきのこをテーマにした日本文学作品を集めたアンソロジーでしたが、『胞子文学…

新刊『『言海』と明治の日本語』が出来上がりました。

*目次ページ 新刊ラッシュの9月ですが、まずはその1冊目、日本語学者の今野真二さんの新刊『『言海』と明治の日本語』をご紹介します。本書は『文献日本語学』『漢語辞書論攷』『ボール評紙本と明治の日本語』に続く、港の人刊行の今野真二さんの著書4冊…