2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックカーニバル in カマクラ2014に参加します!

*昨年のブックカーニバル「港の人書店」の様子 6月8日(日)に開催されるブックカーニバル in カマクラ2014。鎌倉の由比ガ浜公会堂・長谷公会堂・古民家スタジオ・イシワタリの3会場で開催されるこの本のイベントに、港の人もスタンプラリー会場として参加…

新刊/詩集『妻を送る』(本堂明)が出来上がりました。

6月の新刊のお知らせです。本堂明さんの詩集『妻を送る 亡き人に贈る詩の架け橋』が出来上がりました。本詩集は、長年連れ添ってきた最愛の妻をガンで亡くした著者が、10年におよぶ闘病生活と別れとを綴った詩集です。装幀は清水理江さん。著者の本堂さんは…

四方田犬彦『わが煉獄』朗読会 in 鎌倉のこと

25日(日)鎌倉の古民家スタジオ「イシワタリ」で開催した四方田犬彦『わが煉獄』朗読会は、大盛況のうちに終了しました。鎌倉の雰囲気ある古民家で、四方田犬彦さんによる自作の詩からパゾリーニなどの翻訳詩の朗読をたっぷり楽しんだ、貴重な日曜の午後と…

新刊『開成所単語集Ⅰ 英吉利単語篇・法朗西単語篇・英仏単語篇注解・対照表・索引』

5月の新刊のお知らせです。日本語学の書籍新刊が出来上がりました。櫻井豪人編著『開成所単語集Ⅰ 英吉利単語篇・法朗西単語篇・英仏単語篇注解・対照表・索引』。幕末期、江戸幕府の洋学研究教育機関であった開成所(かいせいじょ)が刊行した貴重な単語集…

アルバイト募集のお知らせ

*アルバイトの募集は締め切りました。たくさんのご応募をありがとうございます。 港の人で働いていただけるかたを1名求めています。 週3回以上のペースで長く続けてくれる人、編集や書店営業の手伝いから雑用まで、柔軟にフットワーク軽く手伝っていただけ…

鎌倉での四方田犬彦さんの詩の朗読会

*4月26日(土)新宿「風花」での朗読会の様子。 *由比ケ浜通りにある古民家スタジオ「イシワタリ」。 おかげさまで、先週末に新宿「風花」で行った四方田犬彦『わが煉獄』刊行記念朗読会は、大盛況のうちに終了しました。お店いっぱいに人がつめかけ、みな…