2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントなどのお知らせ

■『生きとし生ける空白の物語』刊行記念トークイベント、無事終了しました。先月刊行された『生きとし生ける空白の物語』。著者の姜信子さんと、この本を彩る10点の絵を描いた画家、屋敷妙子さんのトークイベントが、4月11日、新潟・北書店にて行われました…

小説『海の器』を刊行しました

『海の器』を刊行いたしました。鎌倉在住の女性作家、山口雪香さんによる小説です。山口さんは、歌人であり、女優であり、音楽や絵画もふくめさまざまな分野の芸術に通じていて、その教養の幅広さや美意識の高さが結晶化されたような作品だと言えるでしょう…

『「児童文化」の誕生と展開』を刊行しました

3月末に、『「児童文化」の誕生と展開 大正自由教育時代の子どもの生活と文化』を刊行いたしましたので、ご紹介いたします。 これは、本文864ページ、函入りの本格的な学術書ではありますが、内容は決して難解なものではありません。明治、大正、昭和と、子…

『ポスト三・一一の子どもと文化』を刊行しました

一昨年、港の人では『叢書 児童文化の歴史』全3巻を刊行しましたが、このシリーズをはじめ、上笙一郎さんの著作など、「児童文化」は港の人の出版物の大切なテーマのひとつになっています。『叢書 児童文化の歴史』の編者でもあった、加藤理さんと鵜野祐介さ…