2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と絵の即興ライブ!

お知らせしておりました『僕は、太陽をのむ』(四月と十月文庫)の出版記念イベント、坂田明さんと牧野伊三夫さんのライブが、昨夜行われました。 最初に古本ライターの岡崎武志さんの司会により、坂田さんと牧野さんのお話を伺います。岡崎さんのユーモアあ…

イベント、フェアのお知らせ

■「鎌倉はせのわ 桜えんにち」に出店します。 3月27日(日曜日)、朝8時から11時まで、光則寺門前でおこなわれる「桜えんにち」に出店し、「かまくらパン」を販売いたします。 「桜えんにち」は、地元のさまざまなお店が集まってたくさんのおいしい物を販売…

洪水のあとを生きる

港の人が出してきた本のなかに、5年前の今日の出来事を契機として生まれた本が何冊かあります。それらの本のなかから、ふたつだけ、ここに引用しておきます。 三月が また 方舟の上を通りすぎる 幻の雪は降りつづいているが 水仙のにおいだけはあって そのと…

「かまくらパン」発売記念選書フェア

刊行から1カ月経ちました「かまくらパン」。お店の情報を載せるだけでなく、読んでも楽しく、鎌倉に暮らすことの雰囲気が伝わる本にしたいという気持ちをこめて作りましたので、そこの点をほめていただくと、ついつい有頂天になってしまいます。文章を担当し…