2017-01-01から1年間の記事一覧

「合田佐和子 90度のまなざし」展

昨日より、森岡書店銀座店にて「合田佐和子 90度のまなざし」展が始まりました。 『90度のまなざし』は合田さんが生涯にわたって書いた文章から80余本をセレクトした本、今年1月、合田佐和子さんの1周忌に合わせて刊行しました。 そして昨日は巖谷國士さんの…

新刊『荒木陽子全愛情集』

7月7日に『荒木陽子全愛情集』を刊行いたしました。長い時間をかけて、じっくり取り組んできた企画です。アラーキーこと荒木経惟さんの妻でエッセイスト、荒木陽子さんが生前に執筆したエッセイ、小説、詩など、これまで単行本に収められてこなかったものも…

港の人ショーケース。西荻窪FALLにて

東京堂書店神田神保町店の「創立20周年記念ブックフェア」には、たくさんのかたにご来場いただき、そして、本を手にとっていただき、本当にありがとうございました。ふだんから支えていただいている書店のみなさま、読者のみなさまの存在を強く感じ、おおい…

祥見知生『うつわと一日』

鎌倉駅から港の人事務所へ向かうとき必ず通る御成通り商店街。周囲の庶民的な雰囲気に溶けこみながらも、すっきりと整った表情が際立つ一軒が、全国のうつわファンから注目されているギャラリー「Onari NEAR」です。うつわ祥見の祥見知生(しょうけん ともお…

創立20周年記念ブックフェア。東京堂書店神田神保町店にて

2017年の4月、港の人はおかげさまで創立20周年を迎えることができました。日頃、応援してくださっている皆様に謹んでお礼申し上げます。ほんとうにいつもありがとうございます。大切にすべきことを見失うことなく、気を引き締めて、今後も書物づくりにはげん…

合田佐和子『90度のまなざし』

2月17日。画家の合田佐和子さんが亡くなって、1年が経ちました。合田さんは53歳のときから、鎌倉でもひときわ静かな一画に住まい、創作を続けておられました。 合田佐和子さんといえば「眼の画家」としてご存知のかたも多いと思います。1991年、中上健次が…

短歌のわたし、小説とかの私

『渡辺のわたし 新装版』刊行記念、斉藤斎藤さんと佐々木敦さんによるトークイベント、一昨日無事終了いたしました。 当日トーク開始の15分ほど前に初めて会い、簡単な打ち合わせのあと、そのまま会場へと赴いたおふたりですが、不思議なほど波長が一致し、…