『鈴を産むひばり』が第55回現代歌人協会賞を受賞しました。

ここ3日ほど、神戸・大阪・京都の書店をまわってきました。いろんな書店や書店員さんとの出会いがあり、とても楽しい3日間でした。合同フェア〈小出版社の冒険〉を開催中の神戸の海文堂書店飯沢耕太郎さんの旅のドローイング&コラージュ展を開催中の大阪のCaloや、iTohenにも、挨拶に伺い、本のことやこれからの予定についていろいろとお話しすることができました。また、夏葉社さんの本を売っているということもあり前から気になっていた、大阪の長谷川書店や京都の善行堂さんを訪問したり、その他、神戸・大阪・京都の書店をたくさんまわってきました。詳しいことはまたこのブログで紹介していきたいと思います。


さて、新刊『珈琲とエクレアと詩人』(橋口幸子)のことも紹介したいのですが、まずはうれしいニュースをひとつ、お伝えします。昨年8月に刊行した光森裕樹さんの『鈴を産むひばり』が、第55回現代歌人協会賞を受賞しました。現代歌人協会賞は、「前年度に刊行された新人の歌集を対象に、最も優れた作品を顕彰する」ことを目的とし、1957年に設立された賞。歌人の登竜門として知られ、昨年は、野口あや子『くびすじの欠片』、藤島秀憲『二丁目通信』の2冊が受賞しています。『鈴を産むひばり』は、昨年末に増刷してからいまだに注文が続いています。書店でも手に入りやすくなっていますので、ぜひお近くの書店でお買い求めください。


今週の日曜(24日)には、鎌倉のGALLERY Happy Go Luckyにて光森裕樹さんによる朗読イベント「かじんのじかん」を開催します。まだお席に若干の余裕がございますので、ぜひご予約ください。




第2回 港の人ポエトリー・リーディング「かじんのじかん」


2011年4月24日(日曜日)

開場:14時 開演:14時30分

会場:GALLERY Happy Go Lucky(鎌倉・小町通り
鎌倉市小町2-7-30-2F(電話はありません)
*JR「鎌倉駅」東口改札を出て、左前方に見える鳥居をくぐり、小町通り商店街を歩いて5分ほど、左側の建物の2階です。通りを挟んだ向かいには洋服屋〈PORTLAND〉などが入ったビル「すみのプラザ」があります。入口は細い階段ですのでお見落としなく。

出演:光森裕樹

会費:1000円

定員:25名(要予約)

ご予約・お問い合わせはこちらまで。