いよいよ明日! トークイベント「きのこが好き。本が好き。」

さて、いよいよ明日(4日)14時から、『きのこ文学名作選』刊行記念トークイベント「きのこが好き。本が好き。」(@古書信天翁)が開催されます。当日いらっしゃった方は立見になってしまうかもしれませんが、まだ少し残席がございます。会場となる古書信天翁は、谷中ぎんざ商店街の入口にある、夕日のきれいに見える階段夕やけだんだんを登ったビルの2Fにあります。明日は天気もいいようなので、谷中〜千駄木〜根津を散歩がてら、ぜひトークイベントを聞きにいらしてください。



きのこ文学名作選』も先週末頃から書店に並びはじめました。祖父江慎(コズフィッシュ)さんがブックデザインを手がけたこの本は、表紙まわりからページの隅々までこりに凝った造本となっています。amazonでも販売中ですが、まずは書店で実際に手にとって眺めてほしいと思います。ということで、本書を扱ってくれている書店(都内)をいくつか紹介します。


まずは、きのこ本フェアが出現中のお店。リブロ渋谷店では、10月に刊行された鈴木安一郎さんのきのこ写真集『きのこのほん』(ピエブックス)を記念したフェアが開催中で、『きのこ文学名作選』も一緒に置いていただいています(紹介記事)。また、ブックファースト新宿ルミネ2店でも、レジ台の後ろに『きのこのほん』の巨大パネルと本が設置されており、『きのこ文学名作選』も一緒に並んでいます。レジブースの後ろで、『きのこ文学〜』の金色の表紙があやしく輝いていました。ぜひ一度見に行ってみてください。


そして先日この日記で紹介した吉祥寺のBOOKSルーエでは、何カ月か前から「きのこ本VSトイレ本」のフェアが開催されていました。現在は別のフェアが始まり、少し規模が縮小していますが、下の写真のような形で「きのこ本VSトイレ本」フェアも続いています。



また、フェアではありませんが、紀伊國屋書店新宿本店の1F文芸フロアでは、書店員さんがこのようなPOPを作ってくださいました(文芸アンソロジーコーナー)。




12月10日頃からは、青山ブックセンター本店にて本書の刊行記念フェア「ニョキニョキきのこブックス」が始まります。本書を中心に、様々なきのこ本を集めた特集フェアです。詳細はまた後日報告しますので、ぜひ楽しみにしていてください。


ということで、明日は「きのこが好き。本が好き。」(@古書信天翁)です!