2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊/有山達也エッセイ集『装幀のなかの絵』(四月と十月文庫3)

画・牧野伊三夫 表紙の絵も牧野伊三夫さんによるもの。 有山さんが装幀を手がけた坪内祐三さんの『一九七二「はじまりのおわり」と「おわりのはじまり」』 先日からお知らせしていた、新刊『装幀のなかの絵』(四月と十月文庫3)がついにできあがりました。…

新刊『身を置くところで光となれ』(細川照子著)が出来上がりました。

*装幀は清水理江さん 11月の新刊『身を置くところで光となれ 東京深川おんなの土性っ骨』(細川照子著)が出来上がりました。著者は、東京深川で生まれ育ち、細川民族舞踊研究会代表をつとめる細川照子さん。戦後間もなく民踊の細川流を創始した母を継ぎ、…

『装幀のなかの絵』刊行記念トークイベントのお知らせ

今月下旬、『えびな書店店主の記』『ホロホロチョウのよる』に続き、〈四月と十月文庫〉シリーズの最新刊が刊行されます。第3弾は、グラフィックデザイナー・有山達也さんのエッセイ集『装幀のなかの絵』。雑誌「ku:nel」や様々な本の装幀を手がける有山さ…

リトルプレス「歩きながら考える」に港の人の記事が掲載されました。

リトルプレス「歩きながら考える 」第6号に、弊社を取材した「港の人に、会いに行く。」という記事が掲載されました。ライターの小林英治さんが、弊社の代表・里舘を取材してくれました。港の人設立までの経緯、詩集から「港の人」という社名をいただいた詩…

今週末開催イベントのご紹介

今週末は、いろいろなイベントが重なっています。まず11日(金)は、千駄木の古書ほうろうにて『ホロホロチョウのよる』刊行記念トークイベントを開催します。19時から、ミロコマチコさんと牧野伊三夫さんが「絵を描くことについてのあれこれ」を語りつくし…

絵本カフェsong book cafe(鎌倉)と、かまくらお散歩マップのこと

*絵本カフェsong book cafe *港の人作成「かまくらお散歩マップ」 9月に開催したかまくらブックフェスタでは、鎌倉の街をもっと楽しんでもらいたいという思いをこめて、おすすめの書店やお店を紹介した「かまくらお散歩マップ」を作りました。マップを作っ…