2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年もお世話になりました。

【港の人 2010年刊行書籍】 『W. D. スノッドグラス詩集』(W. D. スノッドグラス著/新倉俊一、西原克政訳) 『アメリカのライト・ヴァース』(西原克政著) 『自然の中に、人との出会いに』(塚本智子著) 『曠野と演劇』(上田美佐子著) 『近代日本方言…

『きのこ文学名作選』が紹介されました!(「産經新聞」「中日新聞」)

「産經新聞」12月26日朝刊の読書欄で、往来堂書店店長の笈入建志さんが、「今年 私の3冊」として『きのこ文学名作選』を紹介してくれました。記事はこちらで見ることができます。11月末に刊行したばかりの本を2010年の「今年の3冊」として選んでいただける…

『鈴を産むひばり』書評のご紹介/「朝日新聞」「週刊新潮」「すばる」「週刊読書人」

*写真は「すばる」12月号から 先日の日記でお伝えしたとおり、このたび『鈴を産むひばり』の第二刷ができあがりました。ここ2カ月ほど、さまざまな媒体で書評も掲載されましたが、客注品の対応に追われて書評をきちんと紹介できなかったので、これを機に改…

光森裕樹『鈴を産むひばり』を増刷しました!

光森裕樹さんの第1歌集『鈴を産むひばり』の第2刷が、このたび出来上がりました。今年の8月に刊行後、さまざまな媒体で書評等が掲載され、あっという間に初版の1000部が無くなってしまいました。もちろんまだ書店に並んでいる分は残っているわけですが、…

「にょきにょき きのこブックス」フェア開催中(青山ブックセンター本店)

『きのこ文学名作選』が刊行されてまだ一カ月も経っていませんが、読者の方々や書店から、様々な反響が届いています。本日(12月16日)発行の「中日新聞」でも、飯沢耕太郎さんの取材記事が掲載されたそうです。今回の取材をされた記者の方は、普段は藤沢在…

飯沢耕太郎コラージュ展 ストーンタウン・グラフィティ(森岡書店)

茅場町にある森岡書店で、明日(13日)から、『石都奇譚集 ストーンタウン・ストーリーズ』(サウダージ・ブックス+港の人)の刊行記念展「飯沢耕太郎コラージュ展 ストーンタウン・グラフィティ」が開催されます。飯沢さんがザンジバル島への旅の最中に即…

トークイベント「きのこが好き。本が好き。」無事終了しました。

これまでこちらの日記やTwitterなどで宣伝してきた、古書信天翁でのトークイベント「きのこが好き。本が好き。」(4日)は、このたび無事終了しました。当日はほぼ定員に近い人数が集まり、盛況のうちに幕を閉じることができました。ご出演いただいた飯沢耕…

トークイベントのお知らせ

『きのこ文学名作選』(飯沢耕太郎編/港の人発行)刊行記念トークイベント きのこが好き。本が好き。 出演 飯沢耕太郎(聞き手 南陀楼綾繁) 現代日本を代表する写真評論家・飯沢耕太郎さんのもう一つの顔、それは〈きのこ文学研究家〉。 書肆くさびら堂主…

いよいよ明日! トークイベント「きのこが好き。本が好き。」

さて、いよいよ明日(4日)14時から、『きのこ文学名作選』刊行記念トークイベント「きのこが好き。本が好き。」(@古書信天翁)が開催されます。当日いらっしゃった方は立見になってしまうかもしれませんが、まだ少し残席がございます。会場となる古書信天…

流水書房青山店

先日、久しぶりに流水書房青山店に行ってきました。以前この日記でもご紹介した元広尾店の文芸担当Aさんがいらっしゃるということで、あいかわらず凝った棚が展開されています。広尾店のときよりさらにパワーアップしているようです。 新刊『きのこ文学名作…