2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川洋治特別講演会「文学とことば」

いよいよ今週末15日(日)、オリオン書房ノルテ店にて荒川洋治特別講演会「文学とことば」が開催されます。この講演会は、同書店で開催中の港の人創立15周年記念「港の人、本とことば」フェアを記念したもの。詩人、北村太郎の詩文集『光が射してくる』を起…

「夏の100冊だけじゃない! ナツヨム2012」フェア

*啓文堂三鷹店の「ナツヨム2012」フェア台。キャラクターのラッコのぬいぐるみも置いてあります。 *私が購入した2冊。担当書店員さんおすすめの本です。帯の内容は、ぜひ店頭でお確かめください。 毎年夏になると、文庫本を出版している大手出版社(角川…

対談:石牟礼道子×姜信子「命の思いをどう語り継ぐか」(「週刊読書人」)

遅ればせながら、「週刊読書人」6月29日号を読みました。1面には、作家の石牟礼道子さんと、『はじまれ 犀の角問わず語り』の著者、姜信子さんとの対談「命の思いをどう語り継ぐか」が掲載されています。 先日、ジュンク堂書店池袋本店で行われた、姜信子さ…

新刊『児童文化と学校外教育の戦中戦後』

すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが、新刊書籍のご案内です。6月末に、新刊『児童文化と学校外教育の戦中戦後』(加藤理、川勝泰介、浅岡靖央)を刊行しました。本書は、「叢書 児童文化の歴史」(全3巻)の第2巻。装幀は、「四月と十月文庫」のデ…