2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に…

『近代日本教育関係法令体系』(米田俊彦著)ができあがりました。 港の人にとっては、今年一番力を注いだ書籍ですが、B5判/函入/1064頁と、とても立派な本に仕上がりました。明治から戦後までの近代教育制度の全体像を通覧できる、初めての画期的な法令体…

イベント情報

11月5〜7日に開催される万田邦敏監督の上映イベント(at アテネ・フランセ文化センター)の情報が、カルチャーニュースサイト「CINRA」に掲載されました。 http://www.cinra.net/news/2009/09/10/161030.php 批評集『再履修 とっても恥ずかしゼミナール』は1…

「文藝春秋」とたらば書房

先週末に発売された「文藝春秋」10月号の、佐久間文子さんによる「本屋探訪」という記事のなかで、『ブラジルから遠く離れて 1935-2000』のことが紹介されています。 「本屋探訪」とは、毎回さまざまな本屋を訪れ、紹介する連載ページですが、今回は鎌倉駅西…

きれいな本

ふと思いついて、ここ最近出た本を並べてみました。あまり写真の画質が良くないのが残念ですが、3冊を並べたところ、ピンク、イエロー、キミドリと、とてもカラフルな配色になりました。3冊とも別のデザイナーさんによるものですが、どれもきれいな本に仕…