2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書店訪問/旅の本屋のまど(西荻窪)とBOOKSルーエ(吉祥寺)

*旅の本屋のまど(西荻窪) *ザンジバルの写真が入ったPOP付きで『石都奇譚集』を置いてもらっています。 土曜日は、遊園地再生事業団の公演「ジャパニーズ・スリーピング/世界でいちばん眠い場所」を見に、高円寺に行って来ました。「眠り」をテーマにし…

新刊『石都奇譚集』飯沢耕太郎

10月の新刊『石都奇譚集(せきときたんしゅう)』(飯沢耕太郎著)ができあがりました。本書は、現代を代表する写真評論家・飯沢耕太郎さんが、東アフリカの隆起珊瑚の島ザンジバルへの旅の日々を描いたアフリカ紀行。「ストーンタウン Stone Town」と呼ばれ…

一箱古本市と新刊書籍のご紹介

*岡崎京子さんによる挿絵(夏目雅子) 10月も半ばとなりました。先週末の3連休は、私は谷根千での一箱古本市や、横浜でのラテン・ビート映画祭に行ったりなどして過ごしました。一箱古本市はあいにくの雨でしたが、どのブースもずいぶんにぎわっていたよう…

書店フェア紹介〈田村隆一と「荒地」〉(ブックファースト新宿店)

書店でのフェアの紹介です。先日、河出書房新社から刊行予定の『田村隆一全集』全6巻(長谷川郁夫責任編集)に先駆けて、KAWADE道の手帖『田村隆一 20世紀詩人の肖像』が刊行されましたが、本書の刊行に合わせて、ブックファースト新宿店文芸コーナーで、〈…

「非実用書」棚(オリオン書房ルミネ店)

先日、10月の新刊『石都奇譚集』の営業で、都内の書店をまわってきました。今回は、前から行きたいと思っていた立川のオリオン書房を初めて訪ねました。 オリオン書房といえば同じく立川駅近くにあるノルテ店が有名ですが、今回はルミネ店で見つけたおもしろ…