リブロ渋谷店での『きのこのほん』フェア



この日記でも何度か取りあげているリブロ渋谷店。いつもお世話になっている書店ですが、ここ最近は仕事で忙しかったこともあり、あまりお店に顔を出せずにいました。そこで、先日『きのこ文学名作選』の案内のために久々にお店に訪れたのですが、芸術書棚にこんなコーナーが誕生していました(上の写真)。


10月に刊行された鈴木安一郎さんによるきのこ写真集『きのこのほん』(ピエブックス)を記念したフェアということで、鈴木さんのきのこ写真や、その他さまざまなきのこ本が並んでいます。堀博美さんの『きのこる キノコLOVE111』(山と渓谷社)の他、飯沢耕太郎さんの『きのこ文学大全』(平凡社新書)、『考えるキノコ』(INAX出版)、『マジカルミステリアスマッシュルームツアー』(東京キララ社)などが置かれています。


きのこのほん』は、「富士山の清廉な空気の中で育ったキノコを撮影しつづけている、鈴木安一郎氏(愛称:やっちゃん)の初作品集」ということで、本の頁をめくると、色とりどりのきのこの写真が目に飛び込んできます。おもちゃのように可愛らしいきのこから、まるで動物のように生き生きとしたきのこまで、様々なきのこが収められた、すてきな一冊です。


ということで、文芸担当のYさんをつかまえて、『きのこ文学名作選』もぜひこのコーナーに置いてください!とお願いしてきました。この日は出来上がったばかりの束見本も持って行ったのですが、祖父江慎さんによるブックデザインがとにかくおもしろい、とひとしきり盛り上がりました。


リブロ渋谷店に出現した『きのこのほん』フェアは、当分は続く予定とのこと。近々『きのこ文学名作選』も加わる予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。


+++++

リブロ渋谷店
住  所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコpart1 B1F
電  話:03-3477-8736
営業時間:10:00〜21:00
LIBRO