仕事納め



今日は、注文書籍の発送や年明けの予定の確認、それから大掃除と、慌ただしい一日でした。港の人は、本日28日で仕事納めとなります。この一年、たくさんの人にお世話になりながら本を作り続けることができました。本当にありがとうございました。


2008年の12月に開始したこの「港の人日記」も、気付けば一周年を迎えていました。少しでも港の人の本を広められたら、と張り切って始めたものの、「そんなに読んでる人もいないだろうし…」と、ついさぼりがちになってしまうこともしばしばありました。それでも、思わぬところで「読んでいますよ」と声をかけられたり、別のブログ等でこの日記のことを紹介してもらったり、そんな周りの反応に励まされながら、何とか一年間続けることができました。


来年も、相変わらずのんびりとした日記になるかもしれませんが、気が向いたときにでも覗いていただけると嬉しいです。


*写真は、今日の大掃除で片付けた会社の本棚です。港の人の刊行書籍が並んでいます。