3連休のできごと




まだまだお正月気分に浸っていましたが、気づけば1月ももう3分の1が過ぎました。本当にあっという間です。昨日あたりから気温もぐんと下がり、外に出ると風の冷たさに悲鳴を上げそうになります。3連休は家にこもってのんびりしていましたが、最後の日くらいは外に出かけようと、今日は寒さに負けず、西荻窪にあるギャラリーみずのそらで開催中の「New Year Greetings」を見に行ってきました。


New Year Greetings」は、『W・D・スノッドグラス詩集』の装幀を手がけた、ブックデザイナーの山元伸子さんからご案内いただいた展示会。さまざまな 分野で活動している方々が送った年賀状を展示するというもので、会場にはたくさんの年賀状が飾られています。写真や絵を使ったもの、文字や紙など素材にこだわったもの、「これが年賀状!?」とびっくりするような作品まで、個性的な年賀状にあふれていました。それにしてもあまりにすてきな年賀状ばかりで、自分で出した年賀状がちょっと恥ずかしくなりました。。港の人でも、来年こそは格好いい年賀状に挑戦したいです。


会場では、本の島 絵はがき部の作品や、本の島の冊子を制作したBEKAさんの作品も展示されていました。昨年末、青山ブックセンター本店に出現した本の島 はもう無くなってしまいましたが、今年はまた別の場所/別の形で本の島が見られるといいな、と思います。


その後は千駄木界隈へ行き、古書 信天翁古書ほうろう往来堂書店など、本屋めぐり。古書 信天翁では、Twitter経由で知り気になっていた雑誌「tata」を購入しました。手作り感あふれるかわいらしい冊子ですが、詩人の斉藤倫さんや、ぱくきょんみさん、作家の福永信さん、イラストレーターの柴田純与さんなど、執筆陣はかなり豪華です。どんな人たちが作っているのか気になります。また、往来堂書店さんでうれしいニュースも聞いてきたのですが、こちらはまた改めてお知らせします。


New Year Greetings」は今週末の15日(土)まで開催しているそうです。とてもおもしろい展示なので、よかったらぜひ見に行ってみてください。



New Year Greetings
2011/01/08(土)〜2011/01/15(土) 
会場 ギャラリーみずのそら
http://www.mizunosora.com/index.html