『装幀のなかの絵』刊行記念フェア「有山達也 works」開催中(ジュンク堂新宿店)



新刊『装幀のなかの絵』の刊行記念トークイベントが今週末と迫ってきました。当日は観客参加型のトークになるようですが、どんな展開になるのか楽しみです。


さて、本書の刊行を記念していくつかの書店でフェアを展開していただいています。トークイベントの会場となる青山ブックセンター本店では有山達也さんによる選書フェアを展開中ですが、まずはジュンク堂書店新宿店で開催中のフェアをご紹介します。


12月末まで、ジュンク堂書店新宿店7F東エレベーター前芸術フェア台で、『装幀のなかの絵』刊行記念フェア「有山達也 works」を開催中です。グラフィックデザイナーの有山達也さんが、アートディレクション/デザインを手がけた雑誌や本を集めました。


装幀のなかの絵』で紹介された、雑誌「クウネル」や湯本香樹実『わたしのおじさん』(偕成社)、川上弘美『ざらざら』(マガジンハウス)の他、アートディレクションを手がける雑誌「FOIL」や小学館の「永遠の詩」シリーズ、10日のトークにも出演される写真家の久家靖秀さんの写真集『庭と園』(フォイル)など、30点以上が並んでいます。


残念ながら、『装幀のなかの絵』のなかで紹介された本のなかにはすでに絶版になったものも多く、すべてをフェアに並べることはできませんでしたが、その代わり、有山さんが手がけたたくさんの本・雑誌のなかから書店員さんが選んだものがいろいろと並んでいます。また、「四月と十月」主宰の牧野伊三夫さんが編集長をつとめ、有山達也さんがアートディレクションを手がける、北九州市発行のフリーペーパー「雲のうえ」も見本として一部展示しています(非売品)。


装幀のなかの絵』を読んで、実際の本を見てみたくなった方、有山さんがどんな本を手がけてきたのか気になる方など、ぜひこれを機に、デザイナー有山達也の仕事に触れてみてください。



ジュンク堂書店 新宿店
住所:〒160-8455
   東京都新宿区新宿3-29-1  新宿三越アルコット6F〜8F
電話:03-5363-1300/FAX: 03-5363-1301
営業時間:11時〜21時