イベント、フェアのご報告、お知らせ


■「かまくらパン」を聞いて食べる会

16日(土)に、会員制図書室「かまくら駅前蔵書室」が素敵なイベントを企画してくださいました。ここは、鎌倉関係の本だけを収蔵しているユニークなスペースで、港の人も日頃から親しくさせていただいています。
今回のイベントは、「かまくらパン」でご紹介したパン屋さんのパンをたくさん持ち寄り楽しく食べ比べしつつ、取材時のエピソードなどをお話しさせていただくというもの。パンの味に比べたら本の話なんて、皆さんご興味ないかと思いきや、本好きの方が多いせいか、本づくりのさまざまな話も熱心に聞いてくださり恐縮しました。予定を過ぎても、パンをかじりながら、みなさん楽しくおしゃべりしており、なごやかなひとときでした。
当初は1回きりの予定でしたが、キャンセル待ちのかたも大勢いらしたとのことで、再度開催してくださるとのこと。もし実現したら、次回はパンのラインナップを変えて臨みたいと思っているところです。
当日の様子をブログでご紹介くださいましたので、ご覧下さい。


■「パンの本」フェア開催中
かまくらパン」刊行を記念して、紀伊國屋書店新宿南店でパンの本のフェアを開催していただいています。
最近出ている読み応えのあるパンの魅力再発見の本たちから文学の本まで、素敵なパンの本が並んでいます。
ぜひお立ち寄りください。




■鎌倉スローライフマルシェ
うめだ阪急の巨大催事場に鎌倉ブランドが大集合するイベントに、港の人の本も参加させていただくことになりました。鎌倉や葉山のおいしいものやファッション、クラフトなどが厳選されるマルシェの一画で、逗子のアタシ社のミネシンゴさんセレクトによるブックギャラリーが展開されます。鎌倉の出版社による新刊も、ブックスモブロさんの古書も並ぶというなかに、港の人の刊行物10点も並べていただくことになりました。
5月18日(水曜)から6日間。ふだん、フェアやイベントなどでなかなかお会いできない関西地方の皆さまに港の人の本を見ていただける願ってもない機会なので喜んでいます。どうぞご注目ください。

イベントの概要はこちらへ