ブックカーニバル、無事終了しました。

5月28日、雨もあがった澄んだ空気のなか、ブックカーニバルがおこなわれました。港の人は、事務所の前に机を出して本たちを並べ、また、手持ちの古本も誰か読んでくださる人の手に渡りますようにと格安で販売しました。開始直後から熱心に本を見てくださるお客さまが訪れ、初夏のお祭りは楽しくスタートしました。
斜め前の古民家スタジオイシワタリでは、4回にわたってトークイベント「本談会」がおこなわれていて、二階の部屋の古い木枠の窓が開け放たれて、熱心に話に聞き入る人たちの横顔が港の人のブースから見えました。
一日中絶え間なく人が訪れ、こちらが説明するつたない言葉に耳を傾けてくださいました。イベントスタッフのかたがたが、仕事の合間をぬって本を見に来て下さったのも嬉しいことでした。午後になると、スタンプラリーのノベルティを手にした人たちもお客さんもいらっしゃいます。
終了後の打ち上げは、本談会の四人の話し手のかたがたも加わって、例年通り楽しいひとときでした。持ち場の仕事があってトークを聞けないスタッフたちに、担当のかたが本談会の内容を説明してくださるのも嬉しい心遣いです。本を通じて人の輪が広がっていくのをリアルに感じられる初夏のこのイベント、来年もまた楽しみにしていきたいと思います。