完成しました!



ついに『再履修 とっても恥ずかしゼミナール』(万田邦敏)ができあがりました!


http://www.minatonohito.jp/products/094_01.html


一年以上前から取り組んできた本です。何度もゲラをチェックし、無事に印刷所に校了した後も、できあがりを見るまでは落ち着かない日々でした。「もしかして本文で大きな間違いがあったかもしれない」とか、「印刷がうまく仕上がらなかったらどうしよう」など、いろんな状況を想像してしまい、できあがり前はたいてい不安でドキドキしています。ですから、ようやく本が届いたときには、うれしいというより「見たいけど見るのがこわい!」という気分になってしまうことすらあります…。


とはいえ、完成した『再履修 とっても恥ずかしゼミナール』は、カバーの色もきれいに出ていて、立派な本に仕上がっていました。直前までの不安も含めて、刷り上がった本を一番先に手に取れるのが、編集者にとって何よりのご褒美だと思います。


まずは万田さん本人に本をお渡しし、今日は一日お世話になった方々への献本作業に追われていました。夕方、ようやく梱包作業が終わったかなという頃になって、なんと本書を一冊購入したいというお客様からのメールが来ており、慌ててこちらも発送しました。書店にもまだ並んでいないので、もしかすると、この方が一番早く本書を購入されたお客様になるかもしれません。


書店には来週くらいから店頭に並び始める予定ですが、30日にトーク&サイン会を行うABC六本木店では、一足早く明日から発売を開始します。サイン会の予約も明日の朝10時から受付開始ですので、ぜひご予約ください。


万田邦敏監督トークイベント&サイン会
「とっても恥ずかしゼミナール 特別講義 in 六本木!」

■2009年10月30日(金) 19:00〜
■会場:青山ブックセンター六本木店 店内2階

■入場料:無料
■お問合せ電話:
 青山ブックセンター六本木店
  03-3479-0479
http://www.aoyamabc.co.jp/45/45215/


これからしばらくは、この日記で、万田監督のことや本書のことを少しずつ紹介していきたいと思います。