三条富小路書店2(京都)とヒロイヨミ社「活版とことば in 高円寺」のお知らせ


告知が直前になってしまいましたが、港の人が参加・関連するイベントをご紹介します。どちらも明日6日(火)から始まるイベントです。


まずは京都で開催される「三条富小路書店2」のお知らせ。京都、三条富小路にあるギャラリーh2oが2週間限定で開く本屋さん。個性的な本がたくさん集まるこの本屋さんに、今年は港の人の本も出品します。

ギャラリーがふだんよりお付き合いのあるアーティストたちの手作りの本を中心に、本のかたちをしたオブジェや、これは本なのか?という謎の束(たば)まで、さまざまな本が大集合します。また個人で少部数発行のいわゆるジン、リトルプレスを製作されている方にも多数参加いただくことで、バラエティに富んだ品揃えを目指しました。基本的にすべて販売しております。お気に入りの一冊を見つけに、ぜひ遊びにきてください!


三条富小路書店HPより)

会期中には、様々なイベントも催される予定です。港の人では、新刊『装幀のなかの絵』や『ホロホロチョウのよる』などを出展しています。お近くの方はぜひこの2週間限定の本屋さんにお立ちよりください。


三条富小路書店2
2011年12月6日(火)〜12月18日(日)12時〜18時
【会場】ギャラリーh2O
〒604-8084
京都市中京区富小路通三条上ル福長町109
http://bookyoto.web.fc2.com/



* * *


もうひとつのお知らせは、同じく6日から始まるヒロイヨミ社「活版とことば」展 in 高円寺。9月の「かまくらブックフェスタ」で開催した「活版とことば」展の巡回展です。前回と同じ出展者の方々に加え、会場となる書肆サイコロのサイトヲヒデユキさんも新たに参加するそうです。また、ヒロイヨミ社さんも新作を発表するとのこと。


「活版とことば」をテーマにした、さまざまな作家さんによる活版印刷の制作物の展示です。前回鎌倉に来れなかった方は、ぜひこの機会にすてきな作品に触れてみてください。



ヒロイヨミ社「活版とことば in 高円寺」
参加者=赤井都、ananas press、大崎善治、サイトヲヒデユキ、二月空、文京れんげ社、北極書店、本の島絵はがき部、山田理加、ユニバーサル・レタープレス
日時=12月6日(火)〜12月11日(日)13時〜19時まで(最終日18時まで)
会場=書肆サイコロ(JR高円寺駅より徒歩9分)
http://hiroiyomu.blogspot.com/2011/11/in.html