「書物、さらなる海へ 港の人全点フェア」(東京堂書店)





あけましておめでとうございます。昨年は、たくさんの著者、読者の方に支えられて様々な書籍を刊行することができました。2012年もますます丁寧に本を作り続けていきたいと思います。


さて、年明け早々にうれしいお知らせです。東京・神田神保町にある老舗の書店、東京堂書店にて、本日1月7日(土)から港の人の刊行書籍全点(一部品切れのものを除く)を集めたフェアが始まりました。その名も「書物、さらなる海へ 港の人全点フェア」。1階スペースにて2月中旬まで開催予定です。


東京堂書店では、これまでにも様々な出版社の全点フェアを開催しており、1月6日までは、大阪の出版社、編集工房ノアのフェアが催されていました。大阪から鎌倉へとバトンを手渡されたかたちで、本日から「書物、さらなる海へ 港の人全点フェア」がスタートしました。


今回のフェアでは、日本語学・社会福祉関係などの学術書から、これまで刊行してきたほぼすべての詩集など、ふだん一般書店ではあまり置かれていない本も多数取り揃えています。また、現在在庫切れとなっている本や非売品の本なども、このフェアでのみ特別に販売しております。港の人は、今年の4月で創立15周年となります。これを機会に、ぜひ「出版社・港の人」の歩みを知っていただき、その出版物を知っていただければと思います。


書物、 さらなる海へ  港の人全点フェア開始!


第五弾は鎌倉の由比ヶ浜を拠点に、詩集や小説などの文芸書、人文書、芸術書、日本語学、教育学、社会福祉関係の学術書を刊行されている出版社、港の人に参加して頂きました。


 昨年は「えびな書店店主の記」刊行記念イベントを当店にて開催し、多くの方にご好評頂きました。刊行される本の一冊一冊の作りがとても丁寧であり、マス生産ではなく、港の人ならではの特色ある「美しい書物」を作っていく姿勢が見て取れます。


 昨年起きた震災は人々の心に大きな爪痕を残しましたが、この世界に生きていることの根本に迫ろうとするその出版理念を、目の前にございます書物を通じて多くの皆さまに感じて頂きたいと思います。


 書店での全点フェアは今回が初めてだそうです。静謐で遠大な書物の海。さらなる深みへ誘われんことを。




東京堂書店ブログより

東京堂書店
住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1−17
電話 03-3291-5181
FAX 03-3293-7857
営業時間 10時〜20時
E-mail shoten@tokyodo-web.co.jp
ホームページ http://www.tokyodoshoten.co.jp