ガケ書房「港の人の本と古本フェア」始まります!





いよいよ明日28日から、京都のガケ書房で「港の人の本と古本フェア」が始まります。港の人がこれまで刊行してきた書籍と、古本ユニットricca +港の人編集部選書による古書を集めたフェアです。


今回協力してもらったriccaは、アーティストの正成美雪さんと、フリー編集者の井上有紀さんによる古本ユニット。ギャラリーやカフェなどで不定期に古本イベントや古本のイベントを行っています。港の人が催した朗読イベントや、かまくらブックフェスタ(書肆くさびら堂)にも協力していただきました(HPはこちら)。


また編集者の井上さんは、『きのこ文学名作選』や『あたまの底のさびしい歌』『目であるく、かたちをきく、さわってみる。』など、港の人の本をいくつも手がけています。


今回のフェアで配布する特製ブックレットも、井上さんの協力で作成しました。おすすめの港の人の本、そして古本ユニットriccaがおすすめする港の人の本と一緒に読みたい古本を、それぞれ紹介しています。また、京都の方々に港の人という出版社もっと知ってもらうために、私も短いエッセイを書きました。


フェア台ではこのブックレットと一緒に、港の人代表の里舘さんが選んだ「いま、読んでほしい5冊」の選書コメントも配布する予定です。


私も明日京都に駆けつけたいと思います。これまでにない、とっても楽しいフェアになると思います。関西にお住まいみなさま、ぜひお越しください。




ガケ書房 新刊&古本フェア
「港の人の本と古本」
4月28日(土)〜5月18日(金)

神奈川県鎌倉市にある出版社港の人がこれまで 刊行してきた書籍が一堂に会す3週間。また、古本ユニットricca +港の人編集部選書による古書フェアも同時開催。文芸好きの方は是非。


ガケ書房
住所 〒606-8286京都市左京区北白川下別当町33
   白川今出川上ル350m東側(京都の街の北東、銀閣寺方面です)
電話 075-724-0071
FAX 075-722-9403
営業時間 12:00 〜22:00(不定休、ライヴある日は通常営業をお休みします)
http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/index.htm