新刊句集と先行販売のお知らせ


注目の若手俳人佐藤文香(さとうあやか)さんの新句集『君に目があり見開かれ』が今月発売されます。日常と隣り合っていながらもまったく新しい感覚の世界。俳句を通じて、その未知の世界をつかみとっていこうとする意欲にあふれた、みずみずしく力強い句集です。


   柚子の花君に目があり見開かれ


   目薬の鋭利な水や夜の新樹


佐藤文香さんは、いまもっとも注目される若手俳人で、1985年生まれ、池田澄子氏に師事。この句集は、宗左近俳句大賞を受賞した『海藻標本』に続く第2句集になります。


   電球や柿むくときに声が出て


   冬晴れて君宛の手紙はすべて君に


発売日は今月27日になりますが、それに先駆けて、21日午後より、紀伊國屋書店新宿本店2階の文学書の売り場にて「発売記念フェア・先行販売」をおこないます。26日までは、この売り場のみにての販売になり、佐藤さんのサイン本もご用意しています。

待望のこの句集、装幀を手がけたのは「セプテンバーカウボーイ」の吉岡秀典さん。港の人では『きのこ文学名作選』『胞子文学名作選』でお世話になっていますが、今回も、大胆かつ繊細な装いをほどこしてくださいました。さわやかな黄色に輝くこの句集、ひとりでも多くの皆さんの心の中へと旅立っていきますように。


『君に目があり見開かれ』

[著者]佐藤文香

[造本]四六判/並製本/カバー装/本文96頁+写真2頁

[定価]1,200円(本体価格・税別)

ISBN978-4-89629-287-9 C0092

http://www.minatonohito.jp/products/159_01.html