お知らせいろいろ

■先月出た「kawade夢ムック」シリーズの最新刊『神谷美恵子』では、港の人の本『会うことは目で愛し合うこと、会わずにいることは魂で愛し合うこと』が紹介されています。この本の著者野村一彦と神谷美恵子の関係については9月26日のブログで触れました。『神谷美恵子』は、若い頃のものなどさまざまなポートレイトや未発表の息子への書簡も収められた、とても興味深い1冊になっています。

■「かまくらブックフェスタ」が『早稲田文学』2014年冬号で紹介されました。「本のまわりをたずねて」というコーナーで、イベント全体のことだけでなく、参加したそれぞれの出展者のかたがたのことも写真とともに詳しく紹介してくださっています。

■新宿紀伊國屋書店本店4階の理工書建築コーナーにて『私の東京風景』刊行記念フェア「読む東京街歩き」開催中です。鈴木伸子さんが東京の街歩きを堪能できる本をセレクトしてくださいました。会場では、鈴木さんのコメントを載せたリーフレットを配布中。鈴木さんの最新刊『東京散歩手帖2015』も並んでますよ。
そして明日からは、ブックギャラリーポポタムで『私の東京風景』に絵を描いてくださった福田紀子さんの個展がスタートします。18日(火曜日)までですから、思い立ったらすぐどうぞ!


■そしていよいよ明日は、岡村淳さんドキュメンタリー映画「リオ フクシマ」上映会&トーク。会場は「古民家スタジオ・イシワタリ」。畳の上での上映会です。ぜひお出かけください。

■さらにもうひとつ。今月19日(水曜日)からは、東京・早稲田のブックカフェ、cat's cradle「胞子文学名作選」の原画展です。この本のために描きおろしてくださった松田水緒さんの作品を店内に展示、さらに23日は、ゲストバンド、ミステリアス・ビーチを迎えて松田水緒さんのライブペイントも。