『渡辺のわたし』刊行記念トークイベント

『渡辺のわたし 新装版』斉藤斎藤さんのトークイベントをおこないます。対談の相手は、批評家の佐々木敦さん。ご存知の通り、映画、演劇、音楽など幅広い批評活動をおこなっていらっしゃいますが、文学の分野においても、純文学、ミステリ、エンターテイメントなどジャンルの枠組みを取り払い、偏見も曇りもない視線で同時代の文学を論じ、私達をたえず刺激してくれる存在です。その佐々木さんが、斉藤斎藤さんの短歌をどう読むのか。ここは、短歌ファンでなくても気になるところ。
じつは、このおふたりは、トークの日が初対面となる予定。最初のきっかけは斉藤斎藤さんからのオファー、それを受けてくださった佐々木さんも、「短歌のことは全然知らないんです」とおっしゃりながらも、すでに斉藤斎藤さんの二冊の歌集も読み、以前から興味をもっていたとのことでした。事前の打ち合わせもあえて最低限にして、出会い頭の展開を楽しみたいとおっしゃっています。題して、「短歌のわたし、小説とかの私」。
来年1月15日(日曜日)、紀伊國屋書店新宿本店にて。予約受付は、明日午前10時よりスタートです。定員50名様となっていますので、お早めのご予約を。

予約方法は、紀伊國屋書店の告知サイトをごらんください。