「週刊ブックレビュー」で『ブラジルから遠く離れて』が紹介されます!



近頃、刊行書籍の書評が続いていますが、またまたうれしいニュースです。2月13日放送のNHK-BS2「週刊ブックレビュー」で、作家の佐川光晴さんの推薦書籍として、『ブラジルから遠く離れて 1935-2000 クロード・レヴィ=ストロースのかたわらで』(今福龍太+サウダージ・ブックス編著)が紹介されることになりました!


「週刊ブックレビュー」は、1991年から続く「書評番組」です。13日の放送では、作家の藤原周さんが司会をつとめ、ゲスト書評者である佐川さん、水原紫苑さん、中川五郎さんが、それぞれ推薦する書籍を紹介します。そのうち、特におすすめしたい一冊は、朗読なども交えながら「おすすめの一冊」として大きく取り上げてくださるそうです。


本番組では、以前にも岡崎武志さんが『雪の宿り』を推薦書籍として取り上げてくださいましたが、今回は「おすすめの一冊」に選ばれたということで、公式サイトの放送予定欄で紹介されています。また、先週末あたりから、書店からの問い合わせも増えてきています。書店員の方からも「やっぱり「週刊ブックレビュー」で紹介されると、影響は大きいですよ」と言っていただき、やはりTVの力は大きいなぁ、と実感しています。本書がどんな風に紹介され、観ている方にどのように受け取ってもらえるのか、今からとても楽しみです。


+++++++++++++++++

「週刊ブックレビュー」
2010年02月13日 BS2放送予定 午前8時30分〜9時24分
(再放送:2010年02月14日 午前9時00分〜午前9時54分 BShi)

司 会 藤沢周 ・ 谷口真衣
出演・書評 佐川光晴水原紫苑中川五郎
特 集 城戸真亜子 「ほんわか介護」を語る

http://www.nhk.or.jp/book/prog/index.html