手ぬぐいカフェ「一花屋」(鎌倉・長谷)




まだまだ梅雨の時期が続きそうです。今日は、7月11日(日)に行う港の人「ポエトリー・リーディング」の会場となる、鎌倉・長谷のカフェ「一花屋(いちげや)」さんをご紹介します。


「一花屋」さんは、江の電長谷駅から歩いて五分の距離に位置する、古い日本家屋を改築した手ぬぐいカフェです(HPはこちら)。お店には、百種類はあるという手ぬぐいの他、個性豊かな器たちや、江戸千代紙、大江戸財布、オーガニックコットン製品などが並べられています。また、縁側から庭を眺められるカフェスペースでは、おいしいコーヒーやチャイ、デザートにぜんざいや手作りケーキなどの他、ランチに野菜カレーやこだわりのおむすびなど、おいしそうなメニューがたくさん揃っています。


住宅街のなかに、ひっそりと建つすてきな雰囲気のカフェです。長谷駅の線路脇の狭い道路を極楽寺方面に歩いていくと、消防団の隣に黒い日本家屋が見えてくるはずです。すぐ近くには、権五郎(御霊)神社があり(「ごんごろうじんじゃ」と読みます)、少し歩くと海にも出ることができます。イベント当日は、天気がよければ海の家で打ち上げもいいかも……と考えています。


「サンズイ」を招いての港の人「ポエトリー・リーディング」は、7月11日(日)14時半からです。ぜひ遊びにきてください。



てぬぐいカフェ 世界中的我家
「一花屋」
248-0021
神奈川県鎌倉市坂の下18-5
0467-24-9232(TEL&FAX)
open 10:30頃 close 17:00(ラストオーダー)