飯沢耕太郎『きのこ文学名作選』刊行記念展 きのこdeいっぷく



新刊『きのこ文学名作選』(飯沢耕太郎編)の見本がようやくできあがりました。祖父江慎(コズフィッシュ)さんによる手の込んだ造本がうまく仕上がるかどうか、できあがるまでドキドキしていましたが、無事きれいに仕上がったようでほっとしました。来週にはすべて出来上がる予定で、書店には来週末(27日)頃入荷いたします。ただし、本書の刊行記念トークイベントを行う〈古書 信天翁〉や、同じく本書を記念して〈港の人フェア〉を開催していただく千駄木往来堂書店では、もう少し早めに入荷する予定です。



深川にあるギャラリー&カフェ「深川いっぷく」内、調整室ギャラリーでは、『きのこ文学名作選』刊行記念展として、飯沢耕太郎さんのきのこドローイング展[きのこdeいっぷく]が開催中です。こちらでは、『石都奇譚集』とともに、一足早く『きのこ文学名作選』を先行販売しております。会場では、いっぷく関連アーティストも、きのこグッズときのこスイーツで「ミニきのこフェア」を小さく開催しています。きのこ展の様子は、こちらのブログ(調整室ギャラリー*アートと文化の処方箋)で見ることができます。




深川いっぷくは「下町アートライフ」を提案する、深川観光&アート/みやげショップ&ギャラリーカフェの文化複合施設で、日によってさまざまなイベントが開催されています。旧調剤薬局店舗を活用し、深川資料館通り商店街が運営する、まちづくりの拠点でもあるそうです。自費出版・小規模出版で販売されたアート書籍を扱う「リコシェの本棚」では、先日亡くなられた作家・黒岩比佐子さんの追悼フェアが開催されています。



飯沢耕太郎『きのこ文学名作選』刊行記念展 きのこdeいっぷく
11月18日(木)〜12月5日(日)(休業日:月曜日、火曜日)
*27日(土)に飯沢さんによるトークあり。

深川資料館通り商店街「深川いっぷく」内、調整室ギャラリーにて。


深川資料館通り商店街「深川いっぷく」
〒135-0021 江東区白河3-2-15
営業日:水曜日〜日曜日、祝日
水〜日・祝:12:00〜19:00
電話:03-3641-3477
http://www.fukagawa-ippuku.jp/