かまくらブックフェスタ、いよいよ明日スタートです。


かまくらブックフェスタ会場で配布する特製「かまくらお散歩マップ」


先日お伝えした本のお祭り「かまくらブックフェスタ」開催日がいよいよ近づいてきました。3連休の2日間、23日(金・祝)、24日(土)にKAYA gallery + studioにて開催します。昨日は台風も直撃し、どうなることか不安でいっぱいですが、週末は雨もやみ、すごしやすい天気になるようです。


さて今回の「かまくらブックフェスタ」は、私たち港の人が主催ということで、ここ1ヶ月は新刊の営業などもあまりできず、ブックフェスタの準備に追われていました。とにかく第1回目ということもあり、何が必要なのか、出展者の人たちには何を準備してもらったらいいのか、告知・宣伝には何をしたらいいのか、とにかくわからないことだらけで、ただただ焦っているうちに時間が過ぎてしまいました。気づけばもう前日。本当にあっという間の1ヶ月でした。


本日は会場のセッティング作業をし、明日はいよいよ朝10時からブックフェスタがスタートします。今回のブックフェスタでは、「本の街・鎌倉」を楽しんでもらうために、かまくらのおすすめの場所などをまとめた「かまくらお散歩マップ」を作りました。新刊書店・古本屋・ブックカフェ15軒、その他美術館・文学館、美味しいパン屋やご飯やさん、雑貨屋など、港の人おすすめのお店をまとめました。当日の会場でのみ配布しますので、ブックフェスタに遊びに来た方は、ぜひマップを片手に鎌倉の街を楽しんでもらえればと思います。


「湘南経済新聞」のネット記事でも、「かまくらブックフェスタ」について紹介していただきました(記事「「鎌倉、ことば、活版印刷」テーマにブックフェスタ、一軒家のギャラリーで」)。写真は、港の人の事務所の本棚。港の人は新刊『ホロホロチョウのよる』や『目であるく、かたちをきく、さわってみる。』、『えびな書店店主の記』、『珈琲とエクレアと詩人』そして残りわずかとなった『きのこ文学名作選』など、さまざまな刊行書籍を販売します。その他、地元鎌倉の作家さんによる本や、活版印刷による詩集や歌集なども販売します。ぜひ手に取って楽しんでもらいたいと思います。


それではみなさん、ぜひ「かまくらブックフェスタ」に遊びにいらしてください。


かまくらブックフェスタ
9月23日(金曜・祝日)10時〜19時
9月24日(土曜)   10時〜18時

【会場】
KAYA gallery+studio(カヤ ギャラリー・スタジオ)
神奈川県鎌倉市大町1-16-19
鎌倉駅から徒歩5分。妙本寺の山門の中です。駐車場はありません。

★詳細はかまくらブックフェスタ ブログにて