TBS「情熱大陸」にミロコマチコさん出演!



*絵本『オオカミがとぶひ』(イースト・プレス)と『ホロホロチョウのよる』(港の人)



丸善丸の内本店3階児童書フロアでフェア開催中



*『ホロホロチョウのよる』に収録したミロコさんの幼少期の絵などが展示されています



新刊の刊行記念イベントなどで慌ただしくしているうちに、ビッグニュースが飛び込んできました。一昨年、弊社からエッセイ集『ホロホロチョウのよる』を刊行した画家・絵本作家のミロコマチコさんが、なんと5月5日(日)23時〜放送のTBS「情熱大陸」に出演することが決まりました! 昨年8月にイースト・プレスより出版された絵本『オオカミがとぶひ』が第18回日本絵本大賞を受賞したことが、出演の大きなキッカケとなったようです。それにしてもすごい快挙です。


放送では「謎の大型新人」絵本作家として取り上げられるようなので、『ホロホロチョウのよる』が画面に映るかは微妙なところですが、2年前、まだ大阪から東京に来たばかりのミロコさんが創作活動に奮闘する日々を綴ったこのエッセイ集も、ぜひたくさんの人に読んでもらいたいです。予告編には、子ども向けのワークショップの様子が映されていましたが、この本に収録されている「おにのこどもたち、カミナリダンスでイチ、ニ、サンダー!」にも、子どもたちとのワークショップの話が記されています。ぜひ放送を見る前、見た後に、本書も読んでいただけるとうれしいです。


そしてこの放送を記念して、丸善丸の内本店3階児童書フロアにて、ミロコマチコ『ホロホロチョウのよる』『オオカミがとぶひ』フェアを開催していただくことになりました。2冊を並べた棚の左側には、『ホロホロチョウのよる』に収録した絵や、ミロコさんが小学生のときに書いた作文などが展示されています。数は少ないですが、『ホロホロチョウ〜』では白黒でしか見られなかった絵をカラーで見ることができます。


また、フェア期間中にこの2冊のうちどちらかをお買い上げいただいたお客様に、ミロコしんぶんし「ニューアマゾン」もプレゼントしています。期間中はさらにサプライズがあるかもしれません。


まずは子どもの日の「情熱大陸」を楽しみに待ちたいと思います。その作品の素晴らしさだけでなく、ミロコマチコという人の魅力が、たくさんの人に伝わりますように。

http://www.mbs.jp/jounetsu/