斉藤と佐藤と恋と俳句の夜


佐藤文香さんの句集『君に目があり見開かれ』が、おかげさまで嬉しい反響をいくつもいただいています。そして、刊行記念のトークイベントが、いよいよ来月、下北沢B&Bで開かれます。2月15日、お相手は歌人斉藤斎藤さん。佐藤さんと斉藤さん、しかも斉藤さんの第一歌集が『渡辺のわたし』(BookPark)という少々ややこしいことになっていますが、いまいちばんの注目を集める若手俳人と若手歌人がどのようなお話を聴かせてくれるのか興味津々なのです。
イベントの後半は、みなさんから広く募集した俳句をネタにあれこれ語り合うという公開句会。すでに、何首か寄せられているそうですが、当日来場できないかたも応募できます。「俳句なんてやったことないけど、ちょっと興味ある」というかたは、こちら(「さとうあやかとボク。」)に、佐藤さんじきじきのレクチャーがありますので、参考にしてトライしてみてください。初心者にもやさしいレクチャーです。バレンタインデーも近いことですしね、チョコレートもいいけど、俳句もね。
佐藤文香さん関係では、吉祥寺ブックス・ルーエでのフェア「佐藤文香の図書準備室」が継続中のほか、来月以降もトークイベントやフェアがいくつか計画されています。詳細が決まり次第、またお知らせいたします。お楽しみに。

イベント、そして俳句応募の詳細はB&Bのサイトへ→