2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読者との思わぬ出会い

編集者の方などとお会いすると、まずはお互いの会社や個人で手掛けた本について言葉をかわすのが、自己紹介がわりの挨拶となります。その際、こちらが「こんな本を出しています」と言う前に、先方から「港の人ではこんな本を出されてますね」と言われると、…

書評

既刊本の書評掲載が続いています。 まずは『鎌倉広町の森はかくて守られた』が「日経新聞」(2月15日)で紹介されました。http://www.minatonohito.jp/products/081_01.html また、『雪の宿り』の書評が「図書新聞」(2月21日号)に掲載されました。評者であ…

書評/賢治童話を読む

港の人児童文化研究叢書3『賢治童話を読む』の書評が「岩手日報」(2月7日)に掲載されました。 http://www.minatonohito.jp/products/082s_01.html 「郷土の本棚」というコーナーで紹介されており、短い文章のなかで、本書のもつテーマをしっかりと捉えて…

「かまくら春秋」と『秋の光』

すでに発売中の「かまくら春秋」(かまくら春秋社)2月号に、加島祥造さんによるエッセイが掲載されています。これは、毎回様々な方が執筆を担当するリレーエッセイ「こころにひかる物語」という連載で、155回目にあたる今回は、加島祥造さんにバトンが渡さ…

書評

書評情報です。 港の人児童文化研究叢書3『賢治童話を読む』が、山梨日日新聞(09年1月30日)で紹介されました。著者の関口安義さんへの取材をもとに、丁寧に本書を紹介してくれています。地方新聞のため、なかなか読む機会がないかと思いますが、弊社のHPに…

週刊ブックレビュー

NHK-BS2で毎週土曜に放送中の「週刊ブックレビュー」にて、書評家の岡崎武志さんが『雪の宿り』を紹介してくださいました。 (http://www.nhk.or.jp/book/review/index.html) その反響か、amazonではこの土日で在庫切れとなってしまったようです。TVの影…