川崎の個性派書店「PROGETTO」





今日は、港の人の本を扱ってくれている書店「PROGETTO(プロジェット)」さんをご紹介します。PROGETTOとは、イタリア語で「デザイン全般」を表す言葉だそうで、その名の通りグラフィックからインテリア、建築まで、デザイン・ヴィジュアル関係の書籍、雑誌を中心に、アーティストグッズ、CD、DVD、VIDEOなど、デザインに関わる人に役立つもの全般を集めた、個性派書店です。


かつては渋谷にお店を構えていたそうですが、現在は川崎駅東口から出てすぐのラ・チッタデッラ川崎内で営業されています。以前、今福龍太さんがここでイベント「書物変身譚 vol. 1 本とからだは混じりあう」 を行っていることもあり、サウダージ・ブックスさん制作の『ブラジルから遠く離れて』や『叢書 群島詩人の十字路 アルフレッド・アルテアーガ+高良勉詩選』も取り扱っています。


港の人では、2冊の映画本『すべては映画のために!』『再履修とっても恥ずかしゼミナール』を置いていただくことになりました。こちらのお店では映画関係の書籍やパンフレットも扱っており、写真にも映っているジャック・タチの本や、ブリジット・バルドー特集上映のパンフレットなど、おもしろそうな本が揃っています。大型書店では決して見つからないような個性的な商品が並ぶ、普通の書店とひと味違うおしゃれな雰囲気のお店です。イベントやフェアなども行っているそうなので、ぜひ一度足を運んでみてください。




PROGETTO プロジェット
住所 神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 マッジョーレ1F
TEL 044-211-4616
営業時間 11:00〜21:00
http://www.progetto.co.jp/