2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『神西清文藝譜』

先日刊行した「港のひと」6号には、堀江敏幸さんによる『雪の宿り 神西清小説セレクション』の書評や、編者・石内徹さんによる、神西清についてのエッセイが掲載されていますが、『雪の宿り』の刊行によって、徐々にではありますが、神西清の小説家としての…

「港のひと」6号

弊社のPR誌「港のひと」6号ができあがりました。 目次内容は以下のとおりです。 エッセイ 虚子と鎌倉/本井英 翻訳家、映画批評家としての北村太郎/高崎俊夫 文献日本語学/今野真二 書評 『雪の宿り 神西清小説セレクション』/堀江敏幸 紹介 神西清の小…

書評と『鎌倉広町の森はかくて守られた』について

『賢治童話を読む』の書評が「週刊読書人」に掲載されました。http://www.minatonohito.jp/products/082_01.html 『鎌倉広町の森はかくて守られた』の書評も、「図書新聞」に紹介されました。また、3月8日の「神奈川新聞」では「かながわの本」というコーナ…

季刊「銀花」

季刊「銀花」の最新号(第157号/2009年春)に、『トーキング・ボディ 英語からだ表現辞典』の書評が掲載されました。 季刊「銀花」は 〈性別、年齢にこだわることなく、暮らしの中の美を求め、味わい深い人生に誘う趣味の雑誌〉です。美術・工芸などを中心…

オンラインショップでの書評について

昔は本の書評といえば、新聞、雑誌に限られていましたが、最近ではネットでの書評や紹介記事などが、本の購買率に大きな影響を与えているようです。ブログやmixiでの紹介はもちろんですが、今はamazonやBK1(ビーケーワン)など、本のオンラインショップでの…